シングルファザー・シングルマザーの理解度

シングルファザー・シングルマザーの話をするときに

どうしても「離婚問題」を避けて通るわけにはいかないのです。

 

 

わたくしは、マイナスに取ってなくて、

これから結婚して幸せになる人の

危機予防として「幸せの予防線」「幸せの防風林」などと

思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

先日、ある通信販売をしている会社の社長と話す機会があり、

婚活アドバイザーをしていることや人口が減少している地域で

ボランティア活動をしていたことなどを話していたら、

少しバカにしたように「離婚した人が結婚の相談?」「説得力がないんじゃないの~」

と言われましたが、離婚を経験した方が経験力(離婚の原因や反省点の把握)は増していて、

更に幸せへのサポートが出来ると思います。

なぜなら、わたくし自身も「離婚」は突然にやってきたからです。

面倒なのは、仲のいい夫婦も近い将来は誰もわからない(芸能界のおしどり夫婦参照)

 

こんな事、縁起でもない!と言う方もいますが、

結婚と縁起は密接な関係のように見えますが、

それはすでに、昔の事と思います。

 

 

離婚に発展する状況をあらかじめ知っておけば、

最大限に危機の予防線を張れるのです。

 

 

離婚を経験している人は、「離婚の少ない結婚」のアドバイスができるんです。

 

 

お薬屋さんで働いているときに、よく相談を受けた案件がありました。

だいたい50歳代~60歳代の御婦人が多かったのですが、

決まって言うことは「うちの旦那、定年でずっと家に居るの・・・」

「わたしが鬱になるか離婚するしか方法が思いつかない・・・」

わたくしとしては、ずっと連添っていくご夫婦なんだろうなぁと漠然と思っていたのだが、

若い時から、意見の合わないことがたくさんあったが、

仕事で家に居ないことが多かったから我慢できたが、

定年になって、家に居ると思うだけで気分が落ち込むようになった・・・

 

この後はあえて言いません。

こうならない様に、出会いや結婚は大事なポイントがあるのです。

 

 

シングルファザー・シングルマザーの方、

少なくても前回のお相手の時より2倍は、幸せになりましょう!

そのお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

ここで確認のため離婚率の統計推移や要因を紹介しておきます。
2019年の総務省統計局の統計によると、約1.7%の離婚率が明らかになっています(総務省統計局 世界の統計2019)。
しかし、この数値だけ見ても「果たして日本の離婚率は高いの?」「そもそも離婚率ってなんだっけ?」とわからないことも多いかと思います。
今回は日本の離婚率についての統計を紹介するとともに、その要因も一緒に考えていきます。

 

 

離婚率とは

あなたは離婚率の正しい定義を知ってますか?
離婚率というと、「結婚している夫婦のうち離婚した割合」と思う人がたくさんいると思いますが、正確な定義はちょっと違います。「日本人1000人当たりで離婚した人の割合」のことを指します。

 

 

「3組に1組の割合で離婚」は少し違う

日本では、よく夫婦3組に対し1組の割合で離婚すると言われています。2018年の婚姻件数は59万件で、離婚件数は20万7000件です。この数値だけ見ると20.7万を59万で割るとたしかに3組に1組が離婚するように見えます。しかし、婚姻件数をしっかり見ると少し違った結果になることがわかります。
実は婚姻件数は1970年頃100万件を超えていたのですが、2018年までに40万件も減っています。離婚数自体は横ばいであまり変わっていないものの、婚姻件数が減少したため、単純に割り算をすると35%という高い離婚率に見えるわけです。
このように、「結婚した人のうちどれくらいの割合が離婚したか」を指標にしてしまうと、数値にそのときどきの婚姻件数が影響し、離婚率が高いように見えたり低いように見えたりしてしまいます。
そのため、離婚率は婚姻関係にあるかは関係なく、「1000人当たりで離婚した人の割合」を指しているということを覚えておきましょう。

参照:平成30年(2018)人口動態統計の年間推計

 

 

 

周りの人は、好き勝手に言うかもしれません。

孤独に打ちひしがれることもあります。

しかし、あなたがあきらめない限り

冬は必ず春になるのです!

 

地方創生で過疎地域に行きましたが、

独身の方やシングルで一生懸命に子育て中の人、

親の介護で結婚をあきらめている方などがたくさんおりました。

何とかしたい・・・ただただ、そう思いました。

 

 

どんな境遇にあろうが

みな平等に幸せになる権利がある。

 

 

婚活・結婚 無料相談受付中!

婚活ボランティア 協力者 男女募集中!!