【日本初】介護経験者による介護者・ 介護経験者専門の結婚相談所を開設

両親の介護経験を生かし、介護と婚活の両立を実現する相談所を設立 9月30日と10月1日にサービス説明会・個別相談会を開催
 
フジハッピーパートナーズ(代表:木村伸二、広島県福山市)は、日本で初めて(自社調べ)となる、介護経験者による介護者・介護経験者専門の結婚相談所を開設し、2017年9月よりサービスの提供を開始いたします。

■ 高齢化社会の加速に伴い、未婚率の上昇も必至
 日本は「超高齢社会」に入っており、特に団塊の世代が75歳以上となる2025年には高齢化問題が深刻の度を増してきます。国は在宅介護を推奨する一方、それに伴い、体調を崩し介護を必要とする高齢者が増加し、連れ合いが介護する「老々介護」、また同居して介護する息子さんや娘さんも増えてくると思います。息子さんや娘さんが独身で介護を始めると心身の疲労がたまり、自分の将来を考えられなくなったり、あきらめの心が見え隠れしたりします。このため、未婚率が高くなるのは必至と思われます。2060年には2.5人に1人が高齢者になり、介護を必要とする高齢者も増え、結婚が危うくなる時代が来るかも知れないまさに今、手を打つべき課題だと考えています。

* 生涯未婚率・・・2010年の国勢調査で20代前半だった世代が50歳に到達する25年後(2035年)に、生涯未婚率は男性35%(約2.9人に1人)、女性27%(約3.7人に1人)に達すると言われています。
* 要介護(要支援)認定者数・・・約606万人(2014年の厚生労働省調査)
【内訳】40歳~64歳:14万人 65歳~74歳:75万人 75歳以上:517万人

■結婚を幸せだけではなく、よりよい介護を実現するための選択肢に
 高齢化が進んでも若い人たちが知恵や労力を出しながら支えていけば円滑な老後を過ごせるはずですが、支えるはずの年齢の方が減少し、これから結婚して幸せな生活をしていくべき貴重な年齢層が、結婚をあきらめたりしたら未来はどうなるのか。このような状況だからこそ、介護という理由で結婚を先延ばしにしたり、あきらめたりするのではなく、むしろ結婚によってよりよい介護ができる環境づくりのサポートをさせていただきたいと考えています。独りで介護するよりもパートナーと一緒に介護をした方が負担も軽くなり、要介護者にとってもよりよい環境ができると考えています。

■ 介護者・介護経験者にこそ伴走者が必要
 介護の経験があればこそ分かりますが、一言では言い表せない切実な問題を抱えている家庭もあります。しかし、介護をされている方の共通点は優しさと勇気だと思います。自分が大変な状況でも両親のせいにしないし、投げ出したりしない勇気と優しさがある人が多いのです。そのような方々がご結婚して家庭を持たれたら、良き家庭が築けるとわたくしは考えております。

 フジハッピーパートナーズでは毎日、親の介護、身内の介護に親身に動かれている方が生涯の伴侶に巡り合い幸せな毎日を送られるよう、安心安全な上場企業の日本結婚相談所連盟(以下、IBJ)が運営する結婚相談所に正規に加盟しております。会員数約58,000人の中から、お客様の状況を理解して「一緒に頑張ろう!」って言ってくれる人をお探しします。一歩を踏み出すのは勇気がいるものです。その勇気もインターネットだけのやり取りだけでは、あきらめの心が出てしまいがちです。だからこそ、介護者の気持ちがわかる「伴走者」が必要です。お客様の希望やイメージに叶うよう、仲人カウンセラーがその経験とおせっかい心で、しっかりとサポートいたします。

■ 新規登録が多く、稼働率の高いお見合いシステムを採用
 IBJでは、毎月2,000名を超えるペースで新規会員が登録され、パートナー探しやお見合いが活発に行われています。会員の概ね半数が1年の間で入会し、活動をスタートされています。「仲人カウンセラーと一緒に1年間集中してお見合い婚活してみよう」と真剣に積極的に活動される方が多く、とてもフレッシュで稼働率の高いシステムです。

 本お見合いシステムを利用して成婚した方の平均的な活動期間は、約10.2ヶ月(2016年度IBJメンバーズ調べ)です。活動から成婚までの目標期間をまず1年と定めてお見合い婚活をスタートされる方(一歩を踏み出す方)が最近は増えています。もちろん1年を要さず、3ヶ月や半年で素敵な結婚相手に巡り会う方もいらっしゃいます。

 また、以下の日程で本サービスの説明会および個別相談会を開催します。ご希望の方には後日、訪問させていただくことも可能です。

【日程】
① 9月30日(土)10:00~12:00/受付11:30まで
② 10月1日(日)10:00~12:00/受付11:30まで
③ 10月1日(日)13:00~15:00/受付14:30まで

【会場】福山市西町1-1-1エフピコRiM 7階ミーティングルームB

▼成婚までの流れ
①個別相談 ⇒ ③会員登録 ⇒ ④パートナー探し ⇒ ⑤お見合い ⇒ ⑥交際 ⇒
⑦成婚・アフターサポート

▼木村伸二プロフィール
フジハッピーパートナーズ代表。1961年、東京都江戸川区生まれ。

「自分らしく、幸せになる!」を応援する結婚相談所を目指しています。“桜梅桃李”ということわざがあります。桜も梅も桃も、そして李(すもも)も厳しい冬に耐えて、やがて春が来て爛漫と他の花にはマネのできない自らの花を咲かせます。自分自身の個性の花をひたむきに咲かせゆく人生は素晴らしいと思います。

フジハッピーパートナーズでは、御一人御一人の個性を輝かせ、縁ある方とスムーズに巡り会えるようサポートします。会社とお客様の関係ではなく、例えば、陸上選手のそばで声をかけながら一緒に走り、時に声援を送り、時に自分では気づかない点を指摘し、時に食事指導やシューズに至るまで細かい点にも気を配り、優勝(成婚)を目指すコーチや監督のような存在でありたいと考えています。

また、相談薬局・ドラッグストアで長年の勤務の中では、5,000件以上の健康相談を担当。一人一人の健康のために真剣に取り組んできた結果、お客様からの信頼を得て、数々の実績を残すことができました。地方創生の一環で町おこし、動物愛護活動、復興支援活動など、“世のため、人のため”に行動しています。

~ お問い合わせ ~
フジハッピーパートナーズ 木村伸二
電話:084-955-4678
メール:sinchan201298@gmail.com
ホームページ:www.fuji-hp.com